Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

グーフィーとキマルバイスとチゼル刃と


Square ground filing with double chisel bit file

コレをやりたい!究極の切れ味を体験してみたいのです。

 

で、買ってしまいました、バローべのグーフィーヤスリ。(ダブルベベルの方が良かったか?!)

そして、コレをやるに必要不可欠なのが、キマルバイス

f:id:sundaytreeclimber:20200418233553j:image

チェーンソー本体を家の中に入れたくないので、ガイドバーだけで出来るようにしました。

f:id:sundaytreeclimber:20200418233615j:image

まぁ、L字金具に引っ掛けるだけですわ。

この板を足で踏んづけて固定。

f:id:sundaytreeclimber:20200418234423j:image

そして動画を真似てヤスリます。

撮影のために適当な角度です。片手にスマホですから(笑)

本当は、動画撮りたかったけど無理無理。

 

ビフォー

f:id:sundaytreeclimber:20200418234808p:image

アフター

f:id:sundaytreeclimber:20200418234743p:image

違い分かっていただけますかね?なかなか写真が難しくて、、、。

斜めのラインが入っていますよね。

f:id:sundaytreeclimber:20200418235212j:image

ワーキングコーナーに向かったこの線を出すのが大事らしい。

 

切れるのかって?明日、確かめて来ます!