Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

中古市場

リサイクルショップに、家庭用品を持ち込むと、まぁ安い。ほとんど未使用レベルでないと値がつかないのを体験してます。なので、ちょっとでも高くリセールしたい時は、ヤフオクを常用してました。ただ、手間等々を考えるとコレも、余りお得感がない。捨てるにゃもったいない不用品処理、どうしたものか、、、今回、悩みのタネがコチラ。親父から取り上げてきた、パワーメイト。

f:id:sundaytreeclimber:20220115004628j:image

前回記事のコメントで「チェンソーは寂しがりやなので仲間を呼びます」「なんなら自己増殖してる疑惑すらあります」と言う情報をただきまして(笑)確かに、今までは、エンジンとバッテリーだから「つがい」になることはなかったけど、エンジンが一つ追加されると繁殖する可能性大。。。うーん、やはりここは処分!

行政の粗大ゴミ受け入れ施設に持って行く前に、ダメ元で、中古工具屋へ持っていきました。まぁ、どちらにせよ捨てるしさ、、、。

と、もったいぶらずにチャッチャと結論だしますね。コレを見てくださいよ。

f:id:sundaytreeclimber:20220115160126j:image

驚きの査定額がでました!ウヒョー(゚∀゚)ゴミが3000円ですよ!いやー、ビックリ。門前払いになると思っていたところに、この査定、ありがたや。ポイントは、何よりエンジンが掛かった点ですな。お店の兄ちゃんが一生懸命、お店の駐車場でスターターを引っ張ってくれてねぇ。ブルン!の瞬間、「かかりましたね!( ^ω^ )」お互い笑顔で見つめあっちゃいました(笑)

 

ついでに、親父の倉庫から持って帰ってきた油圧ジャッキ(未使用品)は、1500円。こっちの方が値がつくとおもっていたのに、中古発動機恐るべし。やっぱりエンジン製品って、需要があるんですね。

今回、買い取ってくれたお店は、こちら。「エコツール」

愛知/名古屋の電動工具・中古工具の買取販売専門店【エコツール】

愛知県に展開する中古工具屋さんです。古い機械でも、ちゃんとメンテナンスして実働品にして売ってます。マキタのバッテリーなんかもたくさんありましたね。充電回数が表示されていたりして、良いお店でした。全国的にこういうお店流行っているのかな?大量生産、大量消費からのシフトを感じます。かつての日本製品は使い捨てじゃないですから、ウン十年たっても、使い物になりますからね。掘り出し物がたくさんありました。が、、、せっかく得たお小遣いは、置いてくることなく今回は引き上げました(危ないところであった)

 

おしまい