Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

氷点下で作業

皆さんお仕事は納められましたかね?私もサラリーマン業は冬休みに突入しております。毎年恒例の妻の実家に帰省です。

f:id:sundaytreeclimber:20231230164047j:image

アンタも好きね〜。氷点下の朝から作業です。今回のミッションは、用水路沿いの除伐です。雑木が光を求めて道路に伸びております。行政に相談したところ「用水路2メートルは、好きに切ってもらっていいですよ」との回答をいただいたとのこと(行政のデキル人だぜw)。

じゃあ、アタシがやったりますわ!

↓まずは、もじゃもじゃしてるのを片付けました。こういう作業が地味に大変。シュレッダーブレードとかで粉砕すると早いのかな?あっしは手作業で片付けました。

f:id:sundaytreeclimber:20231230164548j:image

作業中に遺構を発見

f:id:sundaytreeclimber:20231230164815j:image

古代人がやったと思われるバーバーチェア

f:id:sundaytreeclimber:20231230164854j:image

見事なまでに受けなし。そりゃそーなるって。

さ、取り出したるは軽作業にピッタリのブタさんウインチ(サンデーツリー工房謹製)。


f:id:sundaytreeclimber:20231230164953j:image

f:id:sundaytreeclimber:20231230164950j:image

作業プランは

f:id:sundaytreeclimber:20231230180057j:image

偏心木を優しく寝かせて、林内に引っ張り込む。

f:id:sundaytreeclimber:20231230182648j:image

ほぼ1人作業なので、ゆっくり写真を撮る暇がなく、、、

f:id:sundaytreeclimber:20231230182708j:image

完了

f:id:sundaytreeclimber:20231230182748j:image

写真は1本だけに見えますが、5本ぐらい同じことやりました。

ちなみに、引き込みはさすがに手動ハンドルで集材はつらいので電動工具でチートプレイ。

f:id:sundaytreeclimber:20231230182942j:image

やっぱり電動工具は偉大なり。

明日も続きをやって伐り納めとしたいと思います(^^)

 

おしまい

 

〈業務連絡〉

ハイパートルクギアのユーザー様、その後いかがでしょうか?2023年11月出荷分よりドリルで挟む軸をより硬いHSS鋼(高速度鋼)に変更しました。(過去は、通常のステンレス鋼でした)。軸ブレが起きておりましたら、無償で軸交換いたしますので、遠慮なくお申し出くださいませ。

 

アンコウフックここにあります! - sundaytreekobo ページ!