Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

洗濯機修理 Panasonic NA-VH310L

嫁さんより「洗濯機がおかしい」との訴えあり。現在使用中のウチの洗濯機は、Panasonicのこれ。もともと嫁さんが一人暮らし時代から使っていたもの、結果的に嫁入り道具。

f:id:sundaytreeclimber:20210708204221j:image

 乾燥機能が、素晴らしいのです。慣れると怖いもんで「乾燥機能のない洗濯機は、洗濯機にあらず」って思ってしまう。

 しかし、この優等生がエラーを良く吐くようになりましてね。メーカーのエラーコードを当たると排水ができないエラーとのこと。ふむ。じゃ、分解して直すべってな話です。誰かの参考になればとアーカイブです。

 実は、初めてじゃないんです。この修理。前に同じ症状が出まして、メーカー修理頼んだことあるんですよ。やることは単純で、排水経路を塞いでしまった「サムシング」を取り除くだけ。作業を見学してたら、できるじゃんと「技を見て盗んだ」わけです。ちなみにサービスマンが見つけた「サムシング」は、妻のブラジャーのパッドでした、微妙な笑みがこぼれましたわ。

その後もたまにエラーが起きることがあり、技を盗んだ私はDIYで解決しております。子供の靴下、マスクなどをサルベージしましたね。小物はちゃんと洗濯ネットいれないとダメね。

使う道具は、ドライバーだけ。

f:id:sundaytreeclimber:20210709212944j:image

まずは、全面パネルを外します。ネジは、3箇所。


f:id:sundaytreeclimber:20210709214809j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210709214802j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210709214805j:image

ネジ外したら、パネルを外します。すると、四角い何かがでてくるので、それも外します。コレも3箇所。

f:id:sundaytreeclimber:20210709214942j:image

コレを外すと、排水バルブが出てきます。赤丸の部分をねじると外れます。大概、コレを外すとつまりの原因「サムシング」と出会えます。

f:id:sundaytreeclimber:20210709215029j:image

さぁ、今回のサムシングは何かな、、、。って、何も詰まってない、、、。アレ?

今回の原因は別でした。妻の証言によると、エラー時には異音がするとのこと。色々検証してみると、赤丸のバルブを開くモーターボックスから異音が。

f:id:sundaytreeclimber:20210709215217j:image

これですな。外しちゃった。どうも中のギアが摩耗して空回りをしているみたいです。

f:id:sundaytreeclimber:20210709215438j:image

エラーを吐く時は、ギアが空回りしてバルブが開かず排水エラーとなるみたいです。ただ、毎回空回りするわけではない、使えているわけです。

乾燥をかけて外出して、帰ってきたら、エラーで停止からの生乾きを食らう、、、ダメージ強烈なんで、なんとか修理したい。

f:id:sundaytreeclimber:20210709220028j:image

このパーツさえ替えられれば治るんじゃね?パーツの型番を調べると、HM-39 Sankyo とある。とりあえずネットで調べるべ〜。

f:id:sundaytreeclimber:20210709220146p:image

おい!あっさり、あったよwwwwすげ〜な!ネット!四千円で直れば、安いもん、迷わずポチる。

 

と、今日はここまでです。明日か明後日には、部品が到着する予定。

しかし、本当にすごい世の中ですよ。修理部品がユーザーでも、簡単に入手できるんですから。ちなみに、難易度はチェーンソーのキャブいじるのと同じぐらいです。

みんな、チェーンソーだけじゃなく、白物家電もいじっていこーぜー!!

 

続く