Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

魔改造の続き(激安ウィンチ)

Amazonの激安ハンドウィンチ(3000円くらい)の魔改造続編です。

f:id:sundaytreeclimber:20220712200330j:image

↑オリジナルのハンドウィンチ

さぁ、更なる軽量化のためにこんなものをポチりました。ダイニーマシングルブレイドロープ6mm
f:id:sundaytreeclimber:20220712200339j:image
6mmで破断強度4200kg!(本当か?!)鉄より引っ張り強度あるダイニーマさすがだせ!ここまで強度は必要ありませんが、太さがちょうどよかったんです。4mの切り売りで買いましたが、送料とかを合わせるとハンドウィンチとそれほど変わらないお値段。安い本体にオーバースペックのパーツを組み入れる、これぞ魔改造の醍醐味!www

f:id:sundaytreeclimber:20220712200333j:image
鉄製ワイヤーを取り外し、ダイニーマと換装です。まずはスプライスしてコブを作ります。
f:id:sundaytreeclimber:20220712200336j:image

ドラムに穴がありましてコブを引っかけ固定します。取説にワイヤーは出しすぎない必ず2、3巻を残すようにと指示がありました。なるほど巻きが入るとポータラップと同じ原理でコブにかかる力が小さくなりますな。よし、出し過ぎないようにロープの中にロープを入れちゃいましょう。

f:id:sundaytreeclimber:20220712202603j:image

オーディオメッシュケーブル便利です。
f:id:sundaytreeclimber:20220712202609j:image

スルスル〜とな。
f:id:sundaytreeclimber:20220712202605j:image

通せました。これでロープが外れることはありません。
f:id:sundaytreeclimber:20220712202611j:image

先端側にカラビナをつけるためにアイを作ります。ダイニーマは結びを作ると強度低下が半端ないとのこと(1/3になるって話です)。なのでスプライスでアイを作ります。片側が既にドラム側に固定しちゃったんで、あーして、こーして、スプライス
f:id:sundaytreeclimber:20220712202559j:image

完成!

f:id:sundaytreeclimber:20220712204433j:image

カムなしアセンダーでロープと連結します。引きしろは2mぐらいなので尺取り虫方式でロープを引っ張ります。

さぁ、最終重量は、、、

f:id:sundaytreeclimber:20220712204507j:image

1.7kg、オリジナルが2.6kgだったので900gの軽量化。1キロいきたかったけど、満足、満足。世界で一つの道具ですから所有感、満足感が高い(笑)さぁ、引っ張るぜ〜(^^)

 

おしまい