Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

gifアニメーションって、便利だね(いまさら)

gifアニメーション。私にとっては、インターネット黎明期の低速度時代の技術でしたが、近年再評価的に流行してるだとか。「枯れた技術」と言う表現がピッタリですな。あ、「枯れた」と言う表現は、廃れたと言う意味ではなく、成熟し、これ以上進化する余地がなくなった技術と言う意味ですな(と、私は理解している)。

で、ブログで、ちょっとした動きがある表現にピッタリだなと。

動画も良いのですが、YouTubeにアップしてリンク張ってと。まぁ、手間だし。YouTubeにどうでも良いもの残してもねぇ。

で、これからgifアニメーションを使っていこうかなと。これまた、色々ツールが発展してて、スマホでチョチョイとgifアニメーションが生成できちゃうと。

はい、実験とな。昨日の記事にあった、新フック?(開発コードネーム「神掛け」)をgifアニメーションで。

f:id:sundaytreeclimber:20210331214923g:image

f:id:sundaytreeclimber:20210331214946g:image

 

どうですか、動いてます?私の環境(iPhone)ではアニメーションになっています。

表示の大きさや、「動いてるよ!」「動いてないよ!」のレスポンスいただけると助かります(^^)

 

おしまい

 

追伸

改めてアニメーション見ると、我ながら、おもしれー動きだなぁ〜と自画自賛であります。

わざわざgifアニメーションにして「お母さん、見て、見て〜!」とアピールする5歳児のようで、すんまへん。いい歳のオッサンですが、笑って許してやってください(´∀`*)