Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

チェーンソーの収納を考える。

毎日チェーンソーを使っているプロにはピンとこないでしょうが、週末木こりにとって「平日いかにチェーンソーを収納するか」は、悩みであります。

ガレージでもあればいいのですが、集合住宅の4階なんぞに住んでいる身としては、車内保管がデフォルトであります。(本当は、車に入れっぱなしなんていけないよね〜、特に夏場は、、、車のエンジンかけた瞬間にボカーンってアクション映画みたいになりかねないよね〜、わかっちゃいるけどやめられない、、、誰か叱って)

さて、私、チェーンソーはハスクバーナの346xp new edition を使っております。後で知りましたがスウェーデン生まれアメリカ育ちのかわい子ちゃんです。私の手に渡った時には、満身創痍でしたが、純正部品で治しました。部品代の方が高かった(笑)

部品は、近所の農機具屋さんにパーツリストから拾ったパーツナンバーで注文。結果、正規代理店で購入でなくても、純正パーツは入手できました。日本育ちじゃなくても、大丈夫、日本で元気に働いてくれてます。ただ一つデメリットが、、、日本育ちでないと日本伐採チャンピオンシップにはエントリーできませぬ。(え?デメリットじゃない?)

話は戻りまして、この子の収納ですが、ちょうど入る大きさのバックルコンテナがありました、アイリスオーヤマ社製。

f:id:sundaytreeclimber:20200727204609p:image

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=09contena

確かコレのBL-65だったはず(後で採寸してきます)。

f:id:sundaytreeclimber:20200727204833j:image

結論から行きますと18インチバーが、対角線上にピッタリ収まります。本体もピッタリ。

ただ、詰めるだけでは能がないので、ちょっと細工。チェーンソーと雑多なものの間に仕切りを追加。うちの子は、チェーンオイルがちょっと漏れちゃうんですよ。オイルホースも変えたんですが、うーん。だから、仕切りがないと他の物もベタベタになってしまいます。

材料は、百均。


f:id:sundaytreeclimber:20200727205930j:image

f:id:sundaytreeclimber:20200727205934j:image

オイルを吸い込まない素材を探した結果がコレでした。カットして、グルーガンで接着。隙間を埋めるように、ビューッとね。

f:id:sundaytreeclimber:20200727205111j:image

コレでオイルが、越境することはないでしょう。
f:id:sundaytreeclimber:20200727205115j:image

チェーンソー、ピッタリ。うん、美しい。満足。

f:id:sundaytreeclimber:20200727211001j:image

後は、雑多スペースをもうちょい整理するようにしたいなぁ〜。