Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

間伐用メジャー

暴力的な梅雨であります。皆さまご無事でしょうか、土砂災害復旧などで大変な現場に入られてる皆様どうぞご安全に。

ところで、この「ご安全に」というフレーズ、英語でいうと「be safe」。私はスターウォーズに出てくる胸熱フレーズ「May the Force be with you」(フォースが共にあらんことを)を彷彿とするんです。

「May the Safe be with you」(安全と共にあらんことを)

木こりの皆さんがジェダイの騎士に思えてくる。チェーンソーは、ライトセーバーに、、、。木こりやっぱりカッコいいな。

f:id:sundaytreeclimber:20200712094758j:image

※こんな木こりは、濃すぎるな。

 

さて、雨で屋外にいけない私は道具の改良であります。

間伐ボランティアでも、材出しをすることがありましてその際は寸法を出す必要があります。プロならロガーメジャーを使っているのでしょう。

f:id:sundaytreeclimber:20200712094909j:image

やっぱり高けぇな、、、。しかも、重いのコレ。

私は、これで採寸してます。

f:id:sundaytreeclimber:20200712095042j:image

セルフロック機構のメジャー。セルフロック最高です、伸びたらそこでストップしてくれます。間違ってフックが外れても戻ってきません。ただ、フックにスパイクがあるわけではないので外れます、そこを改良します。

材料は、L金具。

f:id:sundaytreeclimber:20200712095351j:image

切断(へし折りました)

f:id:sundaytreeclimber:20200712095454j:image

接着は、マイブームのハンダ付。ロウ付だとたぶんメジャーが溶け落ちるだろう。ハンダで充分強度あるでしょう。

f:id:sundaytreeclimber:20200712095646j:image

接着!

f:id:sundaytreeclimber:20200712095703j:image

うん、かかり良くなった!

f:id:sundaytreeclimber:20200712095734j:image

ちょっと浮いてもかかる。
f:id:sundaytreeclimber:20200712095737j:image
f:id:sundaytreeclimber:20200712095741j:image

よしよし、いい感じ。

f:id:sundaytreeclimber:20200712095852j:image

基本5mも測れれば充分なんでオッケー、オッケー!軽さは正義。あとは、腰への脱着を考えたいね〜。