Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

俺のスプライス

パラコードスプライフで、スプライフの理解を深めた私。そうすると、前にやったスプライフに疑問が湧いてきました。

これ、大丈夫?

f:id:sundaytreeclimber:20201014075733j:image

ロープ代数百円をケチってはいけないと思っても、なかなか切れない、それがロープ。だって切ると短くなっちゃうもん、それがロープ。命とお金の天秤。理性では判断間違いませんが、感情的には意外と間違えがち。危ない!と思ったときに10数万円のチェーンソーをとっさに捨てられるか?私は自信ないなぁ〜。命もチェーンソーも惜しい。今思いつく解決法は、一つ。10数万円がはした金に思えるぐらいの金持ちになる。(合理的な解決策だが実効性に乏しいな)

 

さて、そんなこんなで、スプライスで死にかけた私はロープを切る。f:id:sundaytreeclimber:20201014075742j:image

あーあ、切って正解。分かりますでしょうか、本当は黄色テープまで、カバー先端がきてなくてはいけません。短いです。

自信ありのスプライフの切れ端と失敗作を比べるとより分かりやすい。

f:id:sundaytreeclimber:20201014075714j:image

点線の長さ分短いです。逆に言えばブルーのロープはそれだけ長く入ってます。よかった、よかった。
f:id:sundaytreeclimber:20201014075730j:image

カラビナ1個分ぐらい短い。

さぁ、解剖が終わったので、俺のスプライスを試してみます。やりたいことは、パラコードで成功したコア5本の埋め込み。

すみません、夢中でほとんど作業写真はないです。

f:id:sundaytreeclimber:20201014075718j:image
f:id:sundaytreeclimber:20201014075721j:image
f:id:sundaytreeclimber:20201014075736j:image

完成!と思いきや、、、
f:id:sundaytreeclimber:20201014075711j:image
f:id:sundaytreeclimber:20201014075726j:image

はい、失敗ですwww 引き込み時やはりコア5本は太くて引き込めませんでした。でも見た目だけでも完成させたくて、色々インチキしてアイを完成させました。でも、コア5本の部分ができてしまい使い物になりません。

f:id:sundaytreeclimber:20201014075739j:image

どうしようもなくて、切っちゃったよ。これ使い道あるんかいな?ロープレンチのテザーにできるか?ロープレンチ持ってないけど。あーあ、余計なことしてもっとロープ短くしちゃったぜ!

だけど、満足感と達成感が半端ない。何コレ?不思議に良い気分だ(笑)

 

俺のスプライス研究は、まだまだ続く。