Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

スプライス 本日の気づき

1日一回スプライスしないと気が済まない身体になってしまいました。スプライスジャンキーです。オ、オラに、ロープをくれ、、、((((;゚Д゚)))))))

f:id:sundaytreeclimber:20210909220814j:image

本日の気づきは「スプライスはカバーを消費する」

よくよく考えてみれば、そうなんですよね。一本しか入ってないカバーにコアを2本入れるんですから、膨らむし、目は詰まるしで、カバーは、自ずとコアより短くなります。
f:id:sundaytreeclimber:20210909220816j:image

タイトアイに仕上げてます。


f:id:sundaytreeclimber:20210909222454j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210909222508j:image

短いロープなんで、コアを固定して引き込みました。そうすると、比較的簡単に引き込みができます。

f:id:sundaytreeclimber:20210909221532j:image

で、無理なく引き込み終えて、バックスプライスした結果がこちらだった訳です。出ているコアの長さを測ると12cmほど。つまりその分をカバーが消費されたわけです。

f:id:sundaytreeclimber:20210909221618j:image

消費されるカバーが分かれば、両端にアイができるE2Eプルージックも成功しやすくなるかと思います。

失敗すると、、、

f:id:sundaytreeclimber:20210909223952j:image

こんな感じで、どこかにコアが余ります(笑)

この図は、アイの引き込みがどうしても入らなくて、コアを引き出して無理矢理アイを完成させました。さぁ、コアを戻そうとしたのですが、このザマです(^^;

コアが余った=カバーが足りない

この証拠写真ですな。スプライスジャンキーの皆さんの参考資料としてさらしておきます。てへ、やっちまったよ〜w

 

おしまい