Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

インパクトバー改

T540i xpのアサリ幅では、入らなかったハスクバーナー インパクトバーを早速改造です。

まずは、1.1mmゲージ 新しいソーチェンSP21のアサリ幅を実測です。

f:id:sundaytreeclimber:20201023180835j:image

5.4mmぐらいか?

f:id:sundaytreeclimber:20201023180852j:image

お次は、インパクトバー
f:id:sundaytreeclimber:20201023180846j:image

段々と厚くなって最厚部は、8mmぐらい。

f:id:sundaytreeclimber:20201023180842j:image

とりあえず、先っぽの爪部分を片側削ります。ヤスリがけ。
f:id:sundaytreeclimber:20201023180831j:image

意外と簡単に削れました。
f:id:sundaytreeclimber:20201023180826j:image

反対側の爪は残しました。たぶん、あった方が良いことあるのでしょう。そうじゃなきゃ、そもそも存在させないもんね。
f:id:sundaytreeclimber:20201023180823j:image

こんぐらい、挿さるようになりました。
f:id:sundaytreeclimber:20201023180839j:image

親指一本分、2センチぐらい。この先は、コジコジしながら突っ込むしかないですね。
f:id:sundaytreeclimber:20201023180849j:image

木を回したいときは、2発突っ込みを入れるしかないですね。伐倒の時も、2発入れれば良かったかも知れないですが、動作的に1発で済ませたい。小径木向けに買ったのでなるべくお手軽に済ませたいのです。

あー、実戦が楽しみ♪

 

ネットで、ハスクバーナインパクトバーのユーザー記事が少ないのですよ。便利だと思うんだけどなぁ〜。インパクトバーで検索上位目指し頑張ります。出来るだけ有意義な情報提供を目指します。