Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

DDハンモック 純正ロープをウーピー化

※今回の記事は、木こりさん、アーボリストな皆さん向けではなく、キャンプブームに乗りにノッテいるキャンパーの皆さんにお届けであります。この記事のネタがキャンプチューバー達に新たな流行りを提供できたらなとの野心を持っております(笑)さて、以下本題です。

 

「DDハンモックをウーピースリングにして設営が超楽になった!」

という情報が、ネットやらYouTubeやらにあがっておりますが、ちょっと待った!それ、情報に踊らされてるかもしれませんぜ!

お金をかけず、ウーピー化ができるぜ!カラビナもスリングもいらないぜ!本体だけのお値段で十分だぜ!って記事です。

必要なものは、針金、オーディオケーブルを束ねるメッシュケーブル(そんなもん持ってないよね。ここで買えるよhttps://www.spreadsound.shop/?pid=4547419)。

 

やり方は、百聞は一見にしかず。もとい、百読は1YouTubeにしかず。

 
DDハンモックの標準ロープを改造してウーピースリング化する。

てな、感じで3分で完成できます。

ウーピースリングを3000円も出して買う必要ないですよ。市販のダイニーマウーピースリングは、あれだけじゃ設営は出来なくてカラビナとスリングが別に必要になります。何やかんやで安くても追加でもう3000円はかかっちゃうんじゃないですかね?

一万円ぐらいのハンモックの設営にその金額かけるなら、もう一つ買えちゃうぜ!って、強く言いたい。

あと、YouTubeでダイニーマのウーピースリングばっかりチヤホヤされてるけと、ダイニーマって熱に弱い。裸のダイニーマをそのまま使うってのは、ちょっとリスキーじゃない?って私は思うのです。だって、ハンモックの近くで焚き火したいでしょ?!(私はヒロシのように、ハンモックに腰掛けて焚き火がしたい!)

わざわざお金かけて、熱に弱いダイニーマで「設営楽になった、うぇ〜い」なんて喜ぶのはやめようぜ!ダイニーマのウーピースリングを使ってる奴を見たらクスッと鼻で笑う、ちょっと上級者気分になりたくないか、チミは!?

さぁ、私の記事を読んで揺さぶられた貴方、こっち側にカモン。そのDDハンモックに付いているダイニーマスリングなんぞは、ヤフオクかメルカリにでも出品して、道具箱に眠っている純正ロープを探して出すのだ!!さぁ、ついて来い!フォローミー!!

 

設営も、簡単なロープワークでバッチリできます。近々、設営動画撮ってきますわ。カラビナも、スリングもいらねぇじゃん!と、キャンパーの皆さんに分かってもらえると思います。それでは、また!

追記

設営は、こんな感じ。これで、調整可能。バッチリテンション維持できます。偉大なりスプライス

f:id:sundaytreeclimber:20201219191747j:image
f:id:sundaytreeclimber:20201219191742j:image

純正だけで、楽々設営。
f:id:sundaytreeclimber:20201219191739j:image

緩めるのも、一瞬。

 

追伸

木こり界隈の皆様へ

ハンモックって、超実用的ですよ。昼の休憩の昼寝に最高ですよ。どんな立地でも同じクオリティの寝床を提供してくれます。あ、木があればですが、木は間違いなくありますわね!(笑)

f:id:sundaytreeclimber:20201111002004j:image

ほら、飯くって横になれますよ〜。地面が傾斜地でも、泥でも大丈夫ですよ〜。このハンモック蚊帳がついているので蚊にやられずに昼寝できますよ〜。

見てください、オレンジ色のハンモックですよ。そそられるじゃないですか〜(笑)

 

おしまい