Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

若い芽は早めに摘む

のんびり鳥取の思い出にひたりながら、遠征の旅日記を書こうと思っていましたが、緊急事態発生です。隣県のヤベー人「もりんちゅさん」が、こんなブログ記事を、、、

先端からポロリなゾウさん | forestbountyのブログ

あいや〜!ちょっと東海地方を留守にしたらこれですよwwwこっちはまだ遠征の荷ほどきもできてないのに、まさに不意打ちwww戦国時代みたいだな(気分は家康)。

エレファントフック、、、甲斐信濃も敵に回しそうなネーミング「ヤベー人」ぶっ込んでくるねぇ(゚∀゚)

さぁ、こういう素晴らしいアイディアマンは早めに芽を摘んでおかないと行けません。うりゃ。

f:id:sundaytreeclimber:20231031165855p:image

オホン、つまりは中通し式ですな。奇遇にもこんな未発表作品がありました、開発コードネーム「殿様フック」(ニヤリ)。

f:id:sundaytreeclimber:20231031180724g:image

 きっかけは、ご〜まるccのコメント欄でたまにお見かけするタケチョフさん。彼から「ニック兄やん、アンコウでスローラインまではいいけど、狭い枝またにロープが詰まることがある。何かいい方法ない?」てなメッセージをいただきましてね。その回答として作ったわけです。作ったと言っても、転がってたハウススリーブとアンコウフックを養生テープで付けただけですが(^_^;)

f:id:sundaytreeclimber:20231031165859g:image

↑殿様フックのメイン機能、ロープ通し!

なかなか良い具合に機能しまして、中通し式の可能性を感じましたね。「ブラッシュアップすれば化けるかも」と思いましたが、結局プロトタイプ止まりでテストタイプに開発を進めることはありませんでした、、、、が、、今日まではな!wwww

 もりんちゅさんのおかげで開発魂に火がついちゃったよ!鳥取帰りでお疲れなのに、あー、妄想が止まらない(笑)

 

【ナレーション】

こうして、隣県のヤベー人「もりんちゅ」さんとの熾烈な開発競争の火蓋が切られたのであった。

 

おしまい

 

先だしオマケ画像

実は最近、次世代アンコウフック(ツノ無し)を模索しておりました。中通し、すべり台式を実験しておりました。こっそり研究をしてましたが、アイディアは先だししてかないとヤベー人にやられちゃうから、惜しげもなく出していっちゃうことにします♪

f:id:sundaytreeclimber:20231031202954j:image