Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ツヨロン 木登り爪

 

和製スパーと言えばツヨロンの昇柱器。

間伐ボランティアの親分が、とてつもない方でして、木こり関係の道具なんでも持ってるんですよ。買うだけでなく、自作もされていて、もうリスペクトです。

 

さて、こちら

f:id:sundaytreeclimber:20200307194028j:image

 

ツヨロン 一本爪 FGー2とFG100です。

f:id:sundaytreeclimber:20200307194441j:image

世界的木こりYouTuberの大源太農園さんでお馴染みの4本爪。

コレがあれば、私も大源太さんのようにサクサク昇れる!!、、、はずでした。

早速試すも、まず履くのに一苦労。

大源太さんをまねてSRTの命綱を作り、ランヤードと爪でチャレンジ。

6メートルぐらい登りましたが、いやーコレは簡単ではないですわ。

YouTube見過ぎでした(笑)

いやー、大源太農園さん、すごいわ、本当に凄いわ、これで15メートル行っちゃうんだもん。

 

すんません、登ってる写真はないです。

 

次に、一本爪のFGー2

f:id:sundaytreeclimber:20200307201834j:image

こちらの方が登りやすかったです。

テンポが作りやすい感じがしました。ただ、爪が木に刺さり倒さない木に使うのはためらわれます。

枝打ちだけの目的なら、やはり4本爪なのでしょう。

どちらを買うかと聞かれれば一本爪かな?

しかし、コレが必要なものなのかと問われれば、、、、。

 

何はともあれ、YouTubeで見まくってた、アレを体験できたのは超幸せ、大満足でありました。

親分!ありがとうございました!

 

 

洋物スパー欲しくなっちゃうなぁ、、だけど日本人に合うのかなぁ、、、、。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
ポチッとしてくれると嬉しいな^_^