Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

俺の正月休み

嫁さんの実家に帰省しておりました。木こり、スキー、スキー、木こりというずっと体を動かしてヘトヘトの正月でした。なんと信じられないことに明日から出勤なんですよ。


f:id:sundaytreeclimber:20230103215550j:image

f:id:sundaytreeclimber:20230103215552j:image

※ゲレンデでファナーを見かけたら、それは僕です。勇気を持って声をかけてやってください。イヤーマフあったかいんですよ。アイウェアも日焼け対策になりスキー向きヘルメットだわ。

さぁ、2023年のヒット商品間違いなし(希望的観測)の「ブタさんウインチ」をフィールドテストです。

f:id:sundaytreeclimber:20230103220013j:image

↑このカゴに一式入ってます。ウインチ本体、固定ベルト、30mロープ、オムニブロック1.5&1.1。(あ!オムニブロックもリコール出てるね涙)

↓設置の図
f:id:sundaytreeclimber:20230103220001j:image

ラッシングベルトでキツキツに固定。
f:id:sundaytreeclimber:20230103220004j:image

さぁ、人力で斜面の丸太を引きずり上げますよ。
f:id:sundaytreeclimber:20230103215958j:image

動画はこちら↓
ブタさんウインチで材を引きずり上げる(手動) - YouTube

 

何キロの丸太だったか計測のためバランシング。
f:id:sundaytreeclimber:20230103215955j:image

約135kg
f:id:sundaytreeclimber:20230103220007j:image

引きずる抵抗があると動画のとおりちょいキツかったですが、宙吊りを引き上げるならまだ余裕ある感じでした。

このハーケンウインチ20STAは、サイズこそ小さいですが、MWL(マキシマムワーキングロード=最大使用荷重)は、550kgなんです。ちなみにエレファントウインチに使っている40.2STAは800kg。問題はギア比が20:1だけなので、手動で550kgを上げるのは困難です。ま、安全率に余裕をもたすなら200kg以内での運用が実際のところかと思います。

電動工具でも試したかったのですが、マシントラブルで実験できませんでした。ブタさんウインチの真価は、ハイトルクアダプター+電動工具との組み合わせだと考えているので、開発はまだまだこれからであります。「電動工具で200kgを体力消費なしで仕事する」が開発目標です。さぁ、うまくいくかな?

帰省のために、必要な道具を厳選してパッキングしました(たまたまね)。tree UPのスパー収納バッグに全てを入れました(このバッグ最高♪)

f:id:sundaytreeclimber:20230103221958j:image

こんな感じです。これで20m未満級なら済んじゃいます。
f:id:sundaytreeclimber:20230103221949j:image

ロープは、20mをツーセット。それぞれにSRTデバイス(ブルドックとアキンボ)。アンカーはピントプーリーとカラビナで、アンカー回収6mmロープを2mと13mで付けてます。後は見ての通りです。
帰ってきたら、ファミリーカーにたまたま入っていた道具達を定位置に戻しました。
f:id:sundaytreeclimber:20230103221952j:image

マキタのライト最高だぜ!

f:id:sundaytreeclimber:20230103224544j:image

 

おしまい

 

本当に明日仕事かよ。ヘトヘトなんですけどね、、、。正月休みの休みが欲しい。