Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

撃って、絡んで、登って、外して

f:id:sundaytreeclimber:20200509150357j:image

自作ランチャー撃ってきました。

やっぱりフィールドとなると、なかなか苦戦しました(笑)

道具はバッチリです、腕の問題ですな。

振り返りをしますと、、、。

1、まず、狙いが分からない

2、コックをひねる時、狙いがずれる

3、エア開放を一気にしないと、しっかり飛ばない

4、適正圧力を検証しないと、必要以上に飛び過ぎる。

5、先端のはめ込みが甘く、発射時に分割(危!)ガスガンのブローバックで顔を打つがごとく、顔面に反動をくらう。

と、まぁ、貴重な体験オンパレードでした。

そんなこんなで、撃ちまくっていましたところ、飛ばし過ぎて1番高いところにかかりまして。あー、めんどくさいや、どうにか抜けるべ、、とウェイトを外さずにスローラインを引っ張った訳ですよ、、、。どうなるか皆さんお分かりですね。はい、ガッツリ止まりました!!

登って外すしかありません。しかし、よりによって1番高いところに、、、(自分で掛けたんだろ)。

ただ運良くメインロープは掛けてたんです、あまり良い位置じゃなかったんで欲張った結果であります。

しかし、高ぇな、、、。

f:id:sundaytreeclimber:20200509152647j:image

SRTで、行けるとこまで行って。後は、DDRTを掛け替え、掛け替えで、いきました。そして、、、

アッター!!

f:id:sundaytreeclimber:20200509153312j:image

もう、ガッツリだね♪

f:id:sundaytreeclimber:20200509153226j:image

私のマストツール、アンテナ如意棒でチョンチョンとな。本当にあっけなくとれる。笑っちゃうよね。(本当は、引っ張って、離してを繰り返したらとれたんじゃね?)

ここまでで、およそ1時間半。何も作業が進んでねぇ!!(゚∀゚)

ビフォー

f:id:sundaytreeclimber:20200509153742j:image

アフター

f:id:sundaytreeclimber:20200509153807j:image

感想

1、やっぱりチェーンソー は早い。

2、スパー が欲しい

f:id:sundaytreeclimber:20200509154242j:image

上から見ると小さな枝に見えるけど。地上で、見ると、、どーすんだコレ状態(笑)

f:id:sundaytreeclimber:20200509154322j:image

その後、片付けをしてからランチャーの試射と研究に没頭しました。

結論は、ランチャーの構え方と、空気圧でした。肩に担ぎたくなるけど、あれダメだ!正しくは、ヘソ上にランチャーを据えて、体の正面で構える。コレが正解でした。空気圧は、90psiで、12-3mってところ、とりあえず90psiで、はじめて、届かなかったら徐々に上げれば良さそう。100を超えると飛びすぎる感じ。120psiにすると、スローラインが足りなくなる(笑)

研究の結果、三回連続で同じ枝に、同じように掛けれたので満足して帰りました^_^

あー、親ビンに早くお披露目したいな〜。