Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

アンコウフックフレキシブル

アンコウフックの新バージョンです。

たぶん、アンコウフックシリーズの最終型になると思います。

20mフィッシャー向けです。

f:id:sundaytreeclimber:20200516210315j:image

重さは85gで、重心の位置をフィッシャーの軸に近づけました。

従来のアンコウフックは、フックの先にクレーン部分がありました。構造上、重心がどうしても軸から離れるのです。

10mぐらいなら、十分コントロール可能ですが、20mとなるとこの重心のズレはだいぶ操作感に影響すると思います。また、アンコウフックミニより19g軽くなりました。この2点の変更は、だいぶ操作感が変わると思います。

20m環境でのテストは、できておりませんが、アイデア的には現状の最適解としたいと思います。

アンコウフックフレキシブル、その名のとおり、フレキシブルなフックにしました。

f:id:sundaytreeclimber:20200516211505j:image

f:id:sundaytreeclimber:20200516211516j:image

曲げられます。

しかし、曲げができるかわりに、金属疲労をおこします。なので、この部分は、消耗品と位置付けユーザーで交換可能にしました。素材の入手も容易です。ホームセンターで売っているステーです。

これで、様々な太さの枝に対応できると思います。

さて、アンコウフックフレキシブルの使い方(スローラインクレーンシステム)を模式的に説明します。

フィッシャー役菜箸。枝役ニンジン。スローウェイト役レザーマン。

f:id:sundaytreeclimber:20200516212048j:image

枝にフック部をかけます。

f:id:sundaytreeclimber:20200516212122j:image

スローウェイトを引き上げます。

f:id:sundaytreeclimber:20200516212137j:image

f:id:sundaytreeclimber:20200516212209j:image

枝を越したら、スローウェイトを落とします。

f:id:sundaytreeclimber:20200516212221j:image

f:id:sundaytreeclimber:20200516212239j:image

あとは、竿を縮めてスローラインセット完了です。

これで、自分的にはアンコウシリーズが出揃いました。あとは、ユーザーの皆さんの意見を取り入れ改良をしていきたいと思います。

アンコウフックシリーズにご興味ある方は下記からお問い合わせください。

https://sundaytreeclimber.hatenablog.com/entry/contact