Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

11.8m竿でのアンコウフック試運転

全国に旅立たせる前に、5mmアンコウと6mmアンコウフックたちのテイスティングです。

f:id:sundaytreeclimber:20200927190414j:image

まぁ、我ながら色々作ったもんです(笑)本当、今まで何キロのステンレスを買ったのだろう。。。

本日のテイスティングの本命は、20m用アンコウフック達であります。

f:id:sundaytreeclimber:20200927190800j:image

私は、20mフィッシャーを持っておりませんので、仮想環境として10mルアーレスキューシャフトにエクステンションを装着して、より長くて不安定な環境を作りました。

エクステンションは、百均の虫取り網の竿。ショボい!そのショボさがテストには最適。

f:id:sundaytreeclimber:20200927191215j:image

伸ばすと⒈8mあります。

f:id:sundaytreeclimber:20200927191356j:image

コレを10mルアーレスキューへ連結。これで11.8mの不安定な竿ができました。

f:id:sundaytreeclimber:20200927191619j:image

さぁ、20m用アンコウフック行ってみましょう。

f:id:sundaytreeclimber:20200927191501j:image

f:id:sundaytreeclimber:20200927191516j:image

5mm、6mmスナップフック、実績のある6mmアイフック。それぞれ、アッチをつけ、コッチをつけ、操作感の違いを確認しました。

今回の結論です。

20mフィッシャー向けアンコウフックは5mmアンコウで決まり!!

30gの違いですが、大きいです。12m弱の環境で感じるのですから20mだったらもっと大きな違いに感じることでしょう。

懸念としては開口部が2cm小さくなりますが、これは場数を踏まないと良し悪しが分かりません。

引き上げ時も、竿が外れるように反るバランスは感じませんでした。

引き上げ時の安定感に影響を与えるのはフックの深さのようです。外れるようだったら、少し深く曲げると解決すると思います。ただ、そうすると開口部が狭くなるので、一長一短であります。

しかし、百均エクステンションで、身長プラスで14m達成であります。コレは意外と使えるかも?まぁ、フラフラはしますが(笑)

 

こんなアイディアも試してきました。引き上げ側にガイドがあったらどうだろうかと。引き上げがスムーズになるのでは?と。

f:id:sundaytreeclimber:20200927192847j:image

結果は、プラシーボ効果ぐらいでありました(笑)引き上げ抵抗の軽減に寄与しているのか、操作感として大きな違いは感じられませんでした。まぁ、ガイドがあったら多少絡み防止になるのかな?今回は思いつきだったので適当なガイドですが、もうちょっと考えます。そしたら、効果を感じられるものに仕上がるかな。

お次は、アイフックとスナップフックの比較。これは、アイフックの方が、若干引き上げ抵抗が少なかったです。アイフックは丸にたいして、スナップフックは、角にRが付いた形状です。その違いが、そのまま引き上げ抵抗の違いだったかなと。ただ、困るような抵抗ではありません、スナップフックの軽さは総合的に魅力的であります。

f:id:sundaytreeclimber:20200927193410j:image

ついでに、完成と思われていた10mルアーレスキュー用のアンコウも再考であります。

f:id:sundaytreeclimber:20200927193921j:image

今まで5/16インチ=8mmのフックを10m用としていましたが、6mmを標準としたいと思います。

f:id:sundaytreeclimber:20200927193944j:imagef:id:sundaytreeclimber:20200927193957j:image

※アンコウ部分の長さが違いますが、30g以上は軽量化します。

今までのアンコウフックもルアーレスキューなら十分使えてましたが、6mmの操作感を知ってしまったら6mmを選びたくなります。

開口部は同じなので、通用する枝のサイズは変わらないです。一点、強度は落ちると思いますが、スローウェイトを引き上げる強度があれば良いので、問題ない弱体化であります。軽さのメリットの方が大きいです。

本日のおさらい。

20mアンコウは5mm

10mアンコウは6mm

これを標準にして、結束部はお好みでカスタム。12m弱の竿での仮装実験ですが、今のところ自信ありです^_^

 

追伸

現在、アンコウフックをご注文中、もしくはご検討中の皆様へ。

アンコウフックは、日曜日を経るごとに日進月歩進化を遂げております。その為、注文時の仕様とお届け時の仕様が若干違うかもしれませんが、その時の最善のアンコウフックをお届けいたします。

ご注文中の皆様には、個別に相談確認のメールを差し上げたいと思います。