Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

お手製APTAのデータ取り

ニュートン力学による完璧なスローラインランチの為にPSIのデータを取ってきました。休みまで我慢できなかった!仕事終わってから、着替えもしないで河川敷へGO!!

スピードガンがあるわけでもないので、初速は直接計測できません。やり方は、鉛直に打ち上げて落下までの時間から、初速を算出しました。

打ちながら、ストップウォッチは操作できないので、動画を撮ってから自宅で計測。データ採りの様子をダイジェストをご覧ください。


お手製APTAのデータ採り

結論

80psi 初速14.3m/s 最高高度10.45m

100psi 初速18.6m/s 最高高度17.7m

120psi 初速22.0m/s 最高高度24.8m

 

サンプル数が少ないので、どこまで当てにあるか分かりませんが、正比例のグラフが確認できるのでボチボチいいんじゃないかなと思います。数値も前回のフィールドで打った感覚の範囲、うむうむ。自分の目分量もなかなかじゃないか。

ふふふ、これでデータは揃った、目をつぶってスローラインかけてやるぜ。