Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

シンジュの木 英名ツリーオブヘブン

妻の友人宅に行って参りました。

シンジュの木の枝を落としてきました。

ビフォー

f:id:sundaytreeclimber:20200504150522j:image

アフター

f:id:sundaytreeclimber:20200504150709j:image

追記 これから上の枝も刈る予定です。二股のところまで詰めます。この日は、時間切れでここまで。

作業風景1

f:id:sundaytreeclimber:20200504205045j:image

作業風景2

f:id:sundaytreeclimber:20200504205127j:image

いやー、シンジュの木って、ポキって切れるんですね。ツルが効きにくい木があるって見たり、聞いたりしてますが、シンジュの木は正にコレ!

おじきをさせてゆっくり落とそうと思ってたら、まぁ、パリッと落ちていくではありませんか。

一部、電柱支柱ワイヤーが下にあったりして簡易リギングもしました。倍力で、引き上げてポキっと。ツルが切れてくれやすいので、コレは楽だった。

しかし、このシンジュですが英名は、ツリーオブヘブン。ありがたいんだか、怖いんだか、確かにあのポキってのは下手こいたら天国に連れて行ってくれる木ですわな。勉強になりました。