Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

値上げ前の駆け込み消費(いや投資)

原油高騰すれば化学繊維、つまりロープも値段上がるよね〜。4月から色々値上がり。どうせ買うんだから、なら今でしょ。って自分を説得して、ポチッと。

f:id:sundaytreeclimber:20220324211919j:image

ああ国内の買い物は早い、、、翌日に無事到着。なんてツマラナイのでしょう。日本語も通じるし為替とにらめっこしながら電卓を叩く必要もなし。もちろん、入れ間違いなんてことはない。

f:id:sundaytreeclimber:20220324212321j:image

ロープとバッグが同時に到着。違うセラーから買っても同梱。もう小売の概念が飛ぶね。このまま全てが巨大企業に飲み込まれてしまえば西も東もなくなるのではないか?村社会から始まった文明は、最後はどこまで巨大化していくのだろう、、、なんて話はどうでもいい。

f:id:sundaytreeclimber:20220324212656j:image

150フィート、45mぐらい。絶賛クラッシュ中の我らがハニブラだと1メートルあたり500円!あーあ、もうハニブラはダメかなぁ、、だって意図的か、エラーか分からないけど、イギリス消費税20%がもれなく乗ってきちゃうんだもん(涙)ある程度まとめ買い前提で、メール見積りから始めれば消費税を乗せられることはないと思いますが、カートに放り込んでシステムからの小物買い専門(16666円未満の国内消費税すら非課税)の私には勝ち目ないです。

と言うことで、お値段も国内セラーに軍配があがる時代になってしまいました。しかも円安、原材料高。国内セラー皆様方の仕入れ力に頼るばかりです。私は白旗上げます〜。あのワクワク、ソワソワ感が味えないのは寂しいが、、、。


f:id:sundaytreeclimber:20220324214155j:image

f:id:sundaytreeclimber:20220324214152j:image

ロープは切りっぱなしだったので、とりあえず末端の片方をターボライターで炙る。もう片方は、スプライスしようか思案中、、、。

f:id:sundaytreeclimber:20220324214339j:image

45mだとちょっと余裕あります。なので、使い道が無くなったロープをバランシング用に一緒に収納。

f:id:sundaytreeclimber:20220324214517j:image

ちょうどいいんじゃない♪オムニブロックも一緒にすればライトリギングセット完成だわ♫(ほぼ観賞用)

f:id:sundaytreeclimber:20220324214736j:image

蓋を閉めてニンマリ。やっぱり収納キマると気持ち良いよね〜。四角いバッグと迷いましたが、クライミング用が四角に収納しているのであえての丸にしました。四角の方がピチッとしまえるから好きなんだけどね。

と言うわけで、道具だけは着々と準備が整いましたとさ。

 

おしまい