Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

リング&リングセーバー

自分自身はあんまり使うことがないですが、やっぱり一つは用意しておきたいリング&リングのセーバー。

道具大好き人は、その昔手作りプーリーセーバーを作ったのですが、思ったより使い勝手が悪くお蔵入りしました(笑)

設置、回収がやっぱりアレなんですよね。サッと設置出来るのも性能のうちと認識しました。だって、めんどくさくて使わないんだもん。

で、残った材料で出来たのがコチラ

f:id:sundaytreeclimber:20220316175416j:image

リング&プルージックリング。狙って作ったと言うより、ちょっと必要(外で娘をぶら下げたくて)になって道具箱をあさり、こしらえました。料理でもそうだけど、こういうあり合わせのもので作るヤツって結構旨いんですよね。手の込んだ料理(プーリーセーバー)よりお茶漬け的な「あー、コレコレ!」感があります(笑)

プルージックならではのアジャスタブル。


f:id:sundaytreeclimber:20220316175851j:image

f:id:sundaytreeclimber:20220316175849j:image

教科書通りのスローウェイトでの設置(カチン!って、アレね)、やっぱり一つはあって良いなリング&リング。プーリーと比べても遜色ない滑らかさ。

でも使って、回収時に気がついたわけですよ。回収コーン持ってねぇよwwwって。こう言う時も、とりあえず冷蔵庫(道具箱)をあさるわけです。そして出てきたのか、箸休めのお新香。

f:id:sundaytreeclimber:20220316180745j:image

藤原産業sk11のアクセサリーカラビナ。これがねバッチリでした。

f:id:sundaytreeclimber:20220316181211g:image

※再現映像です。

料理どころか、ただ冷蔵庫から出したのに想像以上に胃袋をつかまれた感じ「何これ、めっちゃ旨い!これ毎日食べたい!」みたいな。

全てのリングに使えるか分かりませんが、当方のサイズはこんな感じ

f:id:sundaytreeclimber:20220316181557j:image
プルージックリング大 内径45mm
f:id:sundaytreeclimber:20220316181820j:image

アクセサリーカラビナ40mm

f:id:sundaytreeclimber:20220316181616j:image
リング小 内径30mm
f:id:sundaytreeclimber:20220316181618j:image

当然40mmは45mmを通過するわけです。

f:id:sundaytreeclimber:20220316181651j:image

※チラッと宣伝

プルージックリングはTreeUP メードイン ポーランド。いただきものなのに「あり合わせ」とか言ってごめんね、ホラもうお客さんじゃなくて僕の道具箱のレギュラー肥やしになってる証拠だよ♪

 

以上、あり合わせの記事でありました。

 

おしまい