Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ロープスローとスローライン

f:id:sundaytreeclimber:20210515222012j:image

我ながら、よくやったなと誉めてやりたい。ロープスローで、ここまで届きました(^^)ロープ径は、11.5mmのクライミング用です。なかなか重いヤツ。

まぁ、下までロープ降ろせなかったから、届いただけなんですが(^_^;)

フットロックを練習したくてさ♪これも、ロープスローで設置しました。これは、ちゃんとロープ降ろせました。6メートルなら、余裕(?!)で設置です。

f:id:sundaytreeclimber:20210515223139p:image

投げ方は、結局、スローラインと同じ投げ方が1番高さがでるという結論になりました。

でね、普段練習できない私が上達できたのは、秘密特訓を自宅のラボ(ベランダ)で行った成果であります。

読者の皆さんにだけコッソリ教えちゃうね!

f:id:sundaytreeclimber:20210515223530j:image

スローラインだけで、素振りであります。このラインだけで、シュッと音が出せるようになるまで、あーだ、こーだ、色々試して自分のスローを見つけるのであります。


www.youtube.com

バカバカしいですが、コレが結構良い練習になります。変に力が入ると良い音がなりません。毎日、木に向かって投げられない身としては、大切な練習法を開発できました。

この練習のおかげが、冒頭のロープスローの高度です。もちろん、スローラインも楽に高さでるようになりました。

 

皆さんもぜひお試しあれ!

 

おしまい。