Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

おが粉で燻製を作る

桜の木を玉切ったら、おが粉がなんだか美味しそうで。。。いや、ど変態な私でも、そのまま食うわけじゃないです。

f:id:sundaytreeclimber:20210812171009j:image

おが粉をふるいにかけて、、、f:id:sundaytreeclimber:20210812171438j:image

天日干し。桜のチップの出来上がり。さぁ、燻製つくるぞっ♪

f:id:sundaytreeclimber:20210812171012j:image

チェンソーオイルは、大丈夫なのか?!」って?

それ、俺が聞きたいwww。とりあえず、燻製界に爪痕を残すべく、チャレンジだわさ。初めてフグを食った先達より低リスクだろう、、、。(ベニテングタケよりも、低リスクだろう、、、)

f:id:sundaytreeclimber:20210812171042j:image

ダッチオーブンにアルミホイル敷いて、カセットコンロで温燻(熱燻?)です。
f:id:sundaytreeclimber:20210812171020j:image

食材は、かまぼこ、チクワ、ゆで卵、クルミ
f:id:sundaytreeclimber:20210812171016j:image

弱火で30分。。。
f:id:sundaytreeclimber:20210812171006j:image

と思ったら、ガス欠で、火が消えてた(笑)

f:id:sundaytreeclimber:20210812172535j:image

そんなこんなで、出来上がり。良い感じに色付いておりました。香りもgood。

f:id:sundaytreeclimber:20210812195317j:image

卵に「田中」の文字が。
f:id:sundaytreeclimber:20210812195320j:image

お味は、、、うまい!ちゃんと燻製できてます。クルミがとっても美味しかったです。
f:id:sundaytreeclimber:20210812195324j:image

チェンソーオイルの風味は全く感じられませんでした。チェンソーで作ったスモークチップでも美味い!かと、言って健康上問題がないわけではないと思います。オススメいたしません(苦笑)。

やってから気がつきましたが、電動ドリルでおが粉を作ればよかったじゃねぇかと!!一回に必要なおが粉は、それほど多くないので電動ドリルで十分ですわ。一掴みの量があれば十分です。ひと玉のサクラがあれば、引き立て、乾かし立てのチップで燻製がいつでも楽しめる!

 

おしまい