Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

エネルギー高騰への対抗策

ニュースでガス代が35%超、電気代が25%超昨年と比べて上がっているとやってましてね。分かっちゃいたけど、30%超って数字はシビれるね〜。

ということで、対策を考えました。冬季は、エネルギーの大半を熱をつくるために消費しているんですよね。燃焼→蒸気タービン→発電→送電→配電→電気で発熱(エアコン、電熱器)というプロセスで。

最初が燃焼、最後が発熱。中間マージンありすぎだわ。だったら、最初から燃焼で暖をとろうじゃないか。

f:id:sundaytreeclimber:20230114194221j:image

つい100年前までほとんどの日本人が使っていた「火鉢」。これが我が家のエネルギー高騰対策じゃい!ウチは集合住宅なんで、薪ストーブなんて訳にはいかんのですよ。火鉢は長らく木造の長屋で使われてきたんだから、集合住宅にはピッタリ!(と思う)。

f:id:sundaytreeclimber:20230114195548j:image

うむ美しい、、、。渋く見えるが、百均の植木鉢の台と台所の奥底に眠っていた鋳物の鉄鍋。灰はヤフオクで1300円購入。炭はケチらず備長炭、これもヤフオク1760円。

f:id:sundaytreeclimber:20230114230614j:image

おお、暖かいじゃないか。遠赤外線でポカポカじゃん♪だけどね、備長炭は着火するまでが大変でさ。

f:id:sundaytreeclimber:20230114230728j:image

↑色々工夫しようと思ってチャレンジした結果、、、。煙突効果で着火を助け、かつ遠赤効果を狙った陶器の火おこし器を作ったのだが、一発で割れてお釈迦になりました(^◇^;)陶器用のグラインダー砥石買ってきて、部屋中粉まみれにしてこのザマwww(涙)

いいんです、妄想族はこんなんでも楽しいのです。今日は千円分楽しみました(悔しいです!)

五徳をつくって茶を沸かして、餅を炙ってみようっと(^^)

 

おしまい