Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

Al + NaOH → Na[Al(OH)4] + H2

 

タイトルで噺の落ちが分かったあなたは、きっと中学生のとき理科が5であったに違いありません。

 

さぁ、先日ヒノキ作業をしてきましたが、ヤニがべっとり!ロープにも、ノコギリにも、デバイスにも。勉強になったのはこの時期に針葉樹の作業を翌週に持ち越してはいけませんな。切った後から、ツララのような美しいヤニがたっぷり出てくれ、クライマーを待ち構えてくれます。本当ヤニ嫌い。降りる時アキンボがヤニで死にましてね、全く下がらなくなってしまいました。ブルドックに付け替えて何とか降りてきましたが、いやー参った。緊急事態で、こんな目にあったら本当に死ねます。今後はエイト環を常備します。

で、ヤニで汚れたデバイスを綺麗にしようかな〜。

f:id:sundaytreeclimber:20220629184036j:image

これで、、、。前にソーチェンとノコギリにかけたらまぁ落ちること。これなら、瞬殺だろ。
f:id:sundaytreeclimber:20220629184100j:image

わー、よく落ちてるー。泡がブルーになるぐらい落ちてるー。
f:id:sundaytreeclimber:20220629184057j:image

ダハ!やっちまったよ!www鮮やかななブルー!アキンボブルー!

f:id:sundaytreeclimber:20220629185745j:image

慌てたけど、取り出して水洗いするよりスマホのシャッターを切ることを優先しましたよ。刻一刻と溶けるデバイスを凝視しながらのシャッター、ブロガーの悲しい性だね(ワザとじゃないからね!涙)

シャッター後、速攻で水洗い。サーキュレーターで乾燥。

f:id:sundaytreeclimber:20220629184044j:image

あーあ、淡い色になりましたよ。ま、ジーンズで言うところのケミカルウォッシュ。ダメージ加工ですよ、オシャレでしょ。(虚勢)
f:id:sundaytreeclimber:20220629184039j:image

ノコギリはピカピカになりました。
f:id:sundaytreeclimber:20220629184041j:image

水酸化ナトリウム NaOH、、、。

f:id:sundaytreeclimber:20220629190451j:image

ちゃんと成分見て試すべし。やはり大事なことは義務教育で学んでいたんだなぁ〜。

 

 

おしまい