Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

アキンボがやってきた。

Amazon USAでアキンボが297.5ドルで売ってまして、送料込、税込、為替手数料込みで334ドルだったもんでポチッちゃった、、、。Amazonだし、ツリーなんちゃらみたいなことにはならないだろうことを信じて、、、万が一にはAmazonのポリシー適用してもらえばなんとかなるんじゃなかろうかと、、、。

 

え?!例のロープランナーPROはどうしたって??実は、良縁をいただきまして、今は幸せに暮らしてるはずです( ´ ▽ ` )

良いデバイスだとは思うのですが、私にはグッと来なかったといいますか。この手の道具って、機能そのものより好き嫌いで「良い、悪い」の評価になってる気がします(笑)

良品でしたが、私は愛せなかった。これを私のロープランナーPROの結論レビューとしたいと思います。愛せなかった理由に、気持ちが1番高まった時、すぐに出会えなかったことも大きい気がするwww。そんなもんです、道具って(笑)

 

さてさて、そういうことでロープランナーPROはアキンボに変わった訳ですがAmazonに注文したのが1/6

f:id:sundaytreeclimber:20210123181559p:image

Amazon出品者から発送されたのが1/11。Amazonから直の出品ではありませんでした(む、嫌な予感)。

日本に到着したのは1/19。水曜日に到着となっているが、到着したのは土曜日(笑)まぁ、ツリーなんちゃらと比べれば約束通りですわ!

でも、到着の仕方がさ、、、郵便受けにコレが入っただけwww

f:id:sundaytreeclimber:20210123182037j:image

本当にこの中にアキンボ入ってるの?ってぐらい、小さい、軽い。不安しかないwww。

しかし、誰でも取れる集合住宅の郵便受けに放置。本当にアキンボ入ってるのか?!ドキドキ。

f:id:sundaytreeclimber:20210123194447j:image

君がアキンボか?!

ん?!新品だよね、、?

f:id:sundaytreeclimber:20210123194558j:image

嫌な予感しかしない(笑)

えー、usedって表示はなかったと思うんだけどな〜。きっと、新品だ、新品!

f:id:sundaytreeclimber:20210123194713j:image

気になる傷等はないが、触っていると何故か手が汚れる。絶対、つかったろ〜、ロープ通してるだろ〜、コレwww。

ま、ちょっと安かったから納得します。

しかし、お出かけ前に郵便受けに入っているのアキンボに不意打ちを食らいましたよ。この写真は、車の助手席ですから(笑)嫁さんに運転させて、お父さんはアキンボに夢中。本当すみません。

家に帰って来てから、とりあえずぶら下がりました。かつて、クライミング講習会でアキンボのテイスティングをしたことがあり、操作感は知っていましたが

その時より好印象です。その時は、ガクッと落ちる感じで、硬い感じでした。正直、そこまで良い印象ではなかったんですが、可能性は感じてたので今回の購入に至りました。

今回は、自分のアキンボなんで、遠慮することはありませぬ。とりあえず試したいこと試しました。ずっと考えてた「きっと、これだ!」というフリクションバイス論に基づきセッティングをしたら、期待を上回る操作感でニュルニュルとロープが出てくれました。これは、超嬉しい(^_^)

総じてアキンボは硬い!との口コミで、私もそう感じてましたが、「アキンボ、操作も、本体も軽いじゃん」の印象に変わりました。

詳しいレビューと私のフリクションバイス論は、後日にしたいと思います。まずは好印象。メインデバイスになるな、こりゃ。

 

つづく