Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

バッテリーチェーンソーが欲しい

※今回記事は、お役立ち情報、アイデアの類は一切ありません。ただの悩める思いを綴っております。

 

共立のトップハンドルCS252Tを買ったばっかりなのですが、ミスったかな〜、と思い返している今日この頃であります。

f:id:sundaytreeclimber:20200917192837j:image

何でそんなことを思うかと言いますれば「ガソリンの扱いが大変」なのであります。この夏の暑さで痛感しました。サンデー木こりは、月に数回しかチェーンソー使いません。そして、だいたいチェーンソーにガソリンが残ったままで作業を終える事が多いのです。平日のチェーンソー保管は、ベランダのコンテナボックスに入れております。基本日陰なのですが、まー、この夏の暑さは尋常じゃなかった。夕方帰宅してからチェーンソーさわるとホカホカなんですもん。つまりホカホカガソリンがベランダにある。んー、よい気分ではありません。

そして、使う時もやっぱり面倒くさくなってしまう。山でガッツリ使う時は、良いのです。ヴィン、ヴィーン!って吹かして「エンジン音、気持ち良えわな!ゲラゲラ」っな感じで、間伐仲間とワイワイやるの最高であります。

しかしですね、1人でちょっと作業をしたい時や、民家の近くでの作業だとエンジンチェーンソーって、気が引けるんです。結果、手鋸で作業しちゃうこと多数なんです。

樹上のちょっとした枝、数本のために、わざわざガソリン入れて持っていく方がおっくうで、、、。これまた、手鋸を使うことを選んでしまいます。ただ、樹上でハァハァしながら「チェーンソーでやりゃ良かった、、、」と思ったりもするのですが(笑)

そんなこんなで、全体的にチェーンソーを使わない選択をしちゃってるのであります。

そして今、エンジントップハンドルを買っちまったのに、あれ?俺、使ってないじゃん!という現実に気がついて嘆いている次第であります。

そんな悩みをしているタイミングで、ハスクバーナからの誘惑ですよ。

f:id:sundaytreeclimber:20200917192911j:image

なんですと、2万以上するバッテリーがオマケでプレゼントですと!?11月末までという期限つきで。

f:id:sundaytreeclimber:20200917193054p:image

うぅ、新製品のT540ixp、、。良さそうじゃありませんか、40cc機並みのパワーとな、YouTube等で見る限り誇大広告ではなさそう。樹上だけでなく間伐のメイン機にもなり得るポテンシャル。そして何より、ガソリン管理問題も解決じゃありませんか。

うぅ、な、悩ましい、、、。

共立トップハンドルを綺麗なうちに養子に出しちまおうか、、、。

悩めるアタシにどなたかアドバイスくれませんか。。。

 

ちなみに、嫁からは「バッテリーチェーンソー買っても、大して使わないってオチもあるんじゃないの?」と、ハートにグサリと刺さるアドバイスをいただいております。