Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ご〜まるccさんへ

コメント欄からの質問ありがとうございます。私が触れたかったけど、とりあえず割愛した部分に関してピンポイントで質問してくれて本当にありがたいです。もう、私が説明しようかな〜という点ズバリの質問で笑いが起きてます。

さて、いただいた質問を読者のみなさんにもシェアしたく記事にしました。コメント欄でも既にお答えしてますが、増補版としてお読みください。

 

Q.アンコウ部分は 完全にフィッシャー用とは別物なのでしょうか?

まずフック部分は、配管用のユーボルトを流用してます。ユーボルトは規格がありまして、フィッシャー用は50A(太さ6mm)というサイズです。今回の新作、ミドルは65A(太さ5/16インチ)と一段サイズアップしています。これにともない太さも一段上がってます。ちなみに、ラージは100A(太さ3/8インチ)であります。

下記、一般的な規格表です。

f:id:sundaytreeclimber:20200527083527g:image

竿との接続部分は、フィッシャー用は5mmのメスネジです。推奨竿ルアーレスキューロングシャフトは、1/2インチのオネジですので、お互いに取り付けはできません。

チョウチン部分については同じサイズになっております。

 

Q.購入するための窓口? みたいなものを作る予定はありますか?

はい、作成しました。こちらになります。

https://sundaytreeclimber.hatenablog.com/entry/contact

 

Q.それともどこかのオークションでしょうか?

メルカリ、ヤフオクにも出品を考えていますが、話題作り目的です。そちらは手数料分高い値段にしようと思いますので、購入者にはメリットはないです。直販がオススメです、直販ならアフターフォローもさせていただきやすいです。匿名配送も悪くないですが、こういうハンドメイド品なんで、顔の見える取引をしたいと思ってます。

 

Q.竿は自分で購入したほうが 都合が良いですか? 

竿は使用者自身でご購入していただいた方が、購入者にも製作者にもメリットがあるのが現状であります。私の仕入れ力不足であります。まぁ、ただの個人ですからご容赦ください(笑)

私も当初は、竿とフックのセット販売を考えておりました。セットなら2万円と考えておりましたが、郵送の手間、送料を考えると販売者にも購入者にも良い事無しでした。ですので、竿はご自身で購入をお願いします。

ヴィセオ ルアーレスキューシャフトロング 1000

こちらのワードで検索すれば、色々な販売先が出てくると思います。

できれば下記店舗ナチュラムよりの購入をお願いできれば幸いです。

https://www.naturum.co.jp/product/?itemcd=2997003&categoryid=0

楽天や、ヤフーショッピングにも店舗があります。ポイントが有利なところから購入することをオススメします。ポイント考慮すると13000円ぐらいになります。あ、上記リンク先から買っても私にメリットはありません。ただ、ナチュラムから買っていただきたいのです。

なぜ、ナチュラムでの購入をお願いするかと言いますと、おかしい売れ方をするのをメーカーに気づかせるためです。この竿は、根がかりしたルアーを救出するための竿です。超ニッチな商品なんです。よく、こんな商品を作ったなと思います(笑)たぶん在庫がなくなったらそれで終わりかもしれません。そんな商品の1番長くて高いヤツが、何故か短期に同じ店舗で売れる。メーカーに何故だ??と思わせたところで、メーカーにアタックしようかと目論んでます。今、買ってるのは釣り人ではなく、木こりなんですよ。オタクが15mの竿が作ったら、全国のアーボリストという方々が買いますよと。彼ら、今は、倍の値段する電気工事用の竿を買ってるんですよ。しかも、必ず壊れるような使い方するから、持続的に売れるんですよ。だから、15m竿試作してみない?テストしてあげるから、、、と、そんなささやきをメーカーにしたいのです。

高さ15mに、自在にスローラインがかけられる。アーボリスト、木こりの皆さん、よだれ出ませんか?!

ま、半分夢のような話ですが、皆さんが買ってくれたら先につながる可能性が出てくるという訳です^_^

 

以上、ご〜まるccさんからのご質問から発展した記事でした。ご〜まるccさん、ありがとうございました!