Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ピントプーリー+ハードロック工業+GMclimbing

もう、道具作りが楽しくて楽しくて。

使ってるより、妄想、脳内クライミングをしてる方が長い。

そんな私のランヤード周り

f:id:sundaytreeclimber:20200318180137j:image

ピントプーリーとプルージックの連結にカラビナは使わずに、スイベルを追加してボルトとナットで締めて合体をしました。プルージックは、シュワビッシュを採用してます。少数派なんだと思うんですが、ディスティルとかVTとかに比べてノットが崩れにくいところを気に入ってます。

f:id:sundaytreeclimber:20200318180610j:image

コンパクトなスイベル付きのランヤードアジャスターになります。プルージックは、外側に配置。

f:id:sundaytreeclimber:20200318180746j:image

ボルトは12mmのステンレス製。ナットは、絶対に緩まないナット。あのNASAにも採用されているハードロック工業社製のUナット。

f:id:sundaytreeclimber:20200318181107j:image

ここが肝ですわ、絶対に緩まないナットがあるから作れるシステム。自分はハードロック工業に敬意を払いハードロックランヤードアジャスターと呼ぶことにします。略してHRLA、おおカッコいいじゃないか。なんて発音していいか分からないところが、それっぽい♪

 

やっぱりアジャスター部分は、クルクル回った方が、気持ちいいよね〜!

 

追記

プルージックの足の向きがダメでした。

テンションかかった時に、スナップカラビナの安全装置を解除してしまいます。危ない危ない。ちょっとしたことが命とり、フォー!やめられませんね〜。

こちらが正解です。

f:id:sundaytreeclimber:20200322093641j:image

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
ポチッとしてくれると嬉しいな^_^